2015.04.19

梅山豚が再びやってきた!

梅山豚ファンの皆様お待たせいたしました。
ようやく梅山豚が再入荷しました。(あくまで当店の都合でですが・・・m(__)m )

仕込が済んだものから順次メニューに復活させていきますのでお楽しみに!

IMG_3118.jpg

IMG_3119.jpg

Posted at 16:55 | 厨房の裏側 |
2015.02.12

グラッパ菓子

遊び気分で作ってみたグラッパのウイロウ。

IMG_3091.jpg

途中の過熱過程で風味が抜けるかな・・と思ったけれど、予想以上にグラッパの風味が残って悪くない。
ただ、生地自体の舌触りがイマイチなので、完成度としては素人レベルです(>_<)

美味しくできたら、アマーロとかいろいろな食後酒でシリーズ化しようと思っていたのですが・・・。
Posted at 14:40 | 厨房の裏側 |
2014.11.01

梅山豚がやってきた!

待望の梅山豚が再来!ド~ンと半頭分30kg!!

ばら肉、フィレ、ロースに
IMG_3035.jpg
後ろ脚、
IMG_3037.jpg
前脚+肩ロース+肩肉、
IMG_3036.jpg

必死に下処理して、冷蔵庫に突っ込み終ったのが営業開始10分前。ギリギリ間に合った・・・。

ばら肉はパンチェッタ、ロースはロースハム、後脚と前脚はプロシュートクルード、肩ロースはグリル、端肉と肩肉でパテを仕込みます。

肩ロースはメイン料理として来週位、ロースハムとパテは完成済みのパンチェッタと共に梅山豚の前菜盛り合わせとして1週間後位から提供予定です。


Posted at 23:33 | 厨房の裏側 |
2014.04.24

梅山豚 メイシャントン

塚原牧場さんから、梅山豚半頭分が到着!
梅山豚は脂肪が多めの身質ですが、その脂が軽やかで旨い!!
もちろん赤身の部分も脂に負けない旨味がたっぷりです。

IMG_2906.jpg

先日、代表取締役の塚原さんがご来店下さり、それがご縁で大切に育てた希少な梅山豚を分けていただけることに。
到着したらどんな料理にしようかとずっと頭の中で楽しんでいました。

半頭買いするのに合わせて真空包装機や小道具も購入し準備万端!
仕込みまくります!!
Posted at 22:45 | 厨房の裏側 | TB(0) |
2014.03.20

新メニュー

魚屋さんが「味見してください!」と持ってきてくれたマテ貝。早速白ワインで蒸し煮にして味見です。
IMG_2889.jpg
見た目はグロテスクですが、味はかなり濃厚で美味!! パスタに使おうかと思案中です。

こちらは当店の定番ドルチェ「セミフレッド」の新フレーバー。
レモンチェッロを作った時に残る果肉で仕込んだレモンジャムと、
夏に仕込んだバジルペーストを使った「和歌山産無農薬有機レモンと自家栽培バジルのセミフレッド」
IMG_2885.jpg IMG_2886.jpg
間もなく提供開始です。
Posted at 15:16 | 厨房の裏側 | TB(0) |