2010.03.31

アルバイト募集中

最近週末の営業が終わるとしばらく座り込んで動けないような状態だったので、久々にアルバイトを雇うことにしました。

2年ぶりのアルバイト募集です。


週末のみ 週1~2回

18時から3~4時間程度

仕事内容はホール兼洗い物

20才以上

時給800円~(試用期間1か月 750円/h)


という条件です。


週末だけちょっと違う仕事をしたいという社会人の方も大歓迎!

面接希望の方は14~18時の間にお店までお電話ください。


2010.03.30

ランチメニュー変更のお知らせ

本日よりランチメニューが少し変わりました。

[旧メニュー]

パスタランチ 850円
ランチA   1000円
ランチB   1700円

  ↓

[新メニュー]

パスタランチ 900円
ランチA   1000円
ランチB   2000円


内容的には旧メニューとほとんど変わりませんが、

ランチA → 前菜が一番人気のあるスープのみとなります。

ランチB →食後のお飲み物が付き、前菜はどれを注文していただいてもプラス料金なしなので実質値下げです。

パスタランチは単純に値上げです・・・。

2010.03.26

カラッファ 500ml

新しく500ml用のカラッファ(デキャンタ)を購入しました。

IMG_0738.jpg

今までハウスワインはグラスorカラッファ(350ml)の2種類での販売でしたが、これに500mlでの販売も加わります。

ハウスワインくらいは値段を気にせずガバカバ飲んでいただきたいので、格安販売しています!


是非是非、料理と一緒にワインを楽しんでください。
2010.03.25

ホワイトチョコレートのムース

3月のドルチェはグラス仕立てのホワイトチョコレートのムースです。

この上にイチゴソースとアールグレイのアイスクリームを添えて一緒に召し上がっていただきます。


本当はフレッシュのミントを添えたかったのですが、自家栽培のミントがまだ使える状態ではないので、代わりにミントリキュールをイチゴソースに加えています。


IMG_0741.jpg

イチゴ&チョコ&紅茶の組み合わせは個人的にかなり好きなので、ケーキ屋さんで似たような組み合わせのケーキがあると絶対買ってしまいます・・・。
Posted at 23:55 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.24

和装食事会

この写真の見苦しいものは何でしょう?

IMG_0746.jpg

答えは足袋を履いた僕の足です。


昨日の定休日は、和食の先輩料理人ご夫婦と高級イタリアンでお食事会でした。

今回は「全員和服で集合~!」と決めていたので、珍しく足袋を履いていたのです。

普段はめったに着ないのですが、和服もいいですよ~。着心地も良いし、気分転換にもなります!


京都は着物割引もいろいろなところで行っているので、お得なことも多いです。


食後は定休日のお店に伺い、焼酎をご馳走になりながらAM2:00まで談笑。



休み明けなのに今日はかなり眠いです・・・。


Posted at 15:31 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.22

青カビチーズ

青カビチーズ レベルアップ!

前回新しい仕込み方を試して作った青カビチーズですが、今までで一番カビの入り方が良いです。

チーズ内部に縦横にカビが入っているのが写真でも分かると思います。

硬さも良い感じ!


IMG_0727.jpg

・・・ただ、本来ならあと1カ月は最低熟成させなければいけなかったのに、カビの入り方を確認したくて早めに手をつけたので、熟成は全然たりず、味に深みや奥行きがまったくないです。

でもこれで次回の仕込みの際の仕込み方に一つの目安ができました。

青カビチーズはまだ全然品質が安定していないので、「目指せ失敗0%!」が当面の課題です。
2010.03.19

グリッシーニ

「小さなトリノの棒」と呼んでナポレオンも好物だったことから、「ナポレオンの棒」とか「ナポレオンの小枝」という愛称もある細長パン「グリッシーニ」。

IMG_0719.jpg

これも作る人の好みでプリッツぐらい細かったり、鉛筆くらいの太さがあったりイロイロです。

僕の作るのはちょうど中間くらいの太さで、塩味のみのシンプルなモノ。


トラットリアなんかに食べに行ったときに、袋入りのグリッシーニが無造作にテーブルに置かれていたりするとなんだか嬉しくなって、料理が来るまでポリポリ楽しみます。

Posted at 15:48 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.15

自家製パンチェッタ

6か月熟成モノの自家製パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)。

写真の撮り方が下手な所為で妙に黄色っぽく見えますが、実物はそんなことはありません。

休み明けの木曜日くらいから、ランチのパスタの具材として登場する予定です。

IMG_0723.jpg

自分でベーコンやパンチェッタを作ると、市販品が如何に不自然なシロモノかよくわかります。

保水材や発色剤などなど・・・添加物の多いこと。

燻製しなければいけないベーコンと違い、パンチェッタは塩漬けだけでそれほど手間はかからないのでご家庭でも試してみる価値アリです。



Posted at 23:10 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.14

毎日ワイン試飲

一昨日酒屋さんから、今メニューに載っているワインの1本が「終売でもう入荷しません~。」と連絡があり、急遽代わりのワイン探しです。

この酒屋さんの奥さんと僕のワインの好みがかなりかぶっているので、「適当にお勧めを4,5本持ってきてください。試飲します!」とお願いしたところ、4本到着。

IMG_0720.jpg

昨日は知り合いが食べに来てくれていたので、このうちの1本をサービス&試飲で一緒に開け、家に帰ってもう一本試飲。

今日と明日で1本ずつで試飲完了の予定です。

最近肝臓が弱ってると言われ続けているので、連日の試飲は少しシンドイなぁ。

軽めの白ワインで良かった・・。
Posted at 23:07 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.12

ガルガネッリ

店の定番手打ちパスタのひとつ「ガルガネッリ」。

正方形に切ったパスタ生地を棒に巻きつけ、溝の上を転がして作るペンネに似た形のパスタです。

IMG_0714.jpg

このパスタも作る人の好みで太めだったり細めだったり、茹でてもしっかり形を保つものもあれば、くたっとするものもあり・・・。

IMG_0715.jpg

自分がどれを美味しいと思うかなので、どれが正しいとかありません。

僕の作るのは歯ごたえのあるしっかりと形をキープするタイプです。

鶏もも肉をアンチョビやケイパー、ハーブ、皮ごとのレモンと一緒に煮込んだ、少し酸味と苦みのあるソースで提供中。

白ワインと相性バッチリ!
2010.03.09

美味しい御飯

最近の京都は雨続きですが、月曜日の定休日は晴れ間が広がっていい感じ。
まぁ、風がかなり強くて、自転車をこぐのが大変でしたが・・。


日曜日の晩御飯(というより夜食)が遅かったので、お昼は軽めにしようとつるやさんへ。

ご夫婦でされている小さなお店で、丁寧な仕事振りをカウンターで見ながら美味しいお蕎麦をいただけます。



美容室で髪をカットしてさっぱりした後、遅めの晩御飯は以前から気になっていた食堂おがわさん。

我が店の1/3位の極小店舗!!

開店して半年ほどのカウンターのみ9席のお店で、狭い分お客さん同士や店主さんとも仲良く会話を楽しめます。
この日は時々仕事後に食べにいくお好み焼き屋さんのスタッフと隣あわせ、なおさら楽しい食事になりました。

小さなお店なので事前の予約は必須!また近いうちに伺うつもりです。
Posted at 11:11 | 美味しい話 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.09

子羊のハンバーグ

春といえば子羊!
ということで、3月のメイン料理は昨年好評だった子羊ハンバーグです。


子羊の肩肉と脂身をまずは粗めのミンチに。

IMG_0705.jpg

塩こしょうや少量の生クリーム、その他もろもろを加えてよく練り、一人分ずつ小分けにします。

IMG_0706.jpg

肉がひっつかないように手のひらにオリーブオイルを塗って、手早く成型。

ここでもたつくと手の体温が肉に伝わってしまって、味が落ちる原因になります。

これは全ての工程で同様で、ミンチにするときはミンサー(ひき肉を作る道具)もしっかりと冷やし、生地を練る時も手を氷水につけて冷やしています。


焼いたときに肉汁が外に出ないよう、網脂で覆って完成。

写真が変な感じなのは、出来上がったものを2段に重ねている所為です・・。

IMG_0707.jpg

付け合せはシンプルに新たまねぎのみ、ソースはバルサミコソースです。
Posted at 10:31 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.02

営業再開です

今年に入ってからお客様にはなにかとご迷惑をかけていましたが、ようやく工事も終わり自動車衝突騒動も一区切り。

本日より営業再開です。


2週間も休んだのは開店以来初めてだったので、身体が鈍っているかも・・・・と心配していましたが、意外とちゃんと動きます。

8年近くやってきたことが身体に沁み込んでいて、2週間程度ではへっちゃらみたいです。


今月は春分の日の振り替えや、今年初の火曜日不定休(3/9)、智恩寺の手作り市の日の振り替え(3/16)などで、火曜日休みの多い月になっていますので、ご来店の際はお気をつけ下さい。


また、桜の季節の3月後半と4月前半は混み合うことが予想されますので、この時期にご来店を考えておられる方はお早めにご予約ください。
2010.03.01

トロフィエ

3月の手打ちパスタはイタリア・リグーリア州の代表的なパスタの一つ「トロフィエ」。


本来のレシピではセモリナ粉は入らないのですが、個人的な好みで少量加えて作っています。

一緒に食べるシラウオに合わせて、サイズや太さも小さめです。

1本1本両手の平でコヨリをよる様に整形するので、結構作るのに時間がかかりますが、これも美味しい料理のため・・・。


IMG_0704.jpg

このパスタはペスト・ジェノヴェーゼ(バジルのソース)で食べるのが定番ですが、今回はジャパニーズバジル=大葉のペーストで食べていただきます。

ペーストであえてしまうと、どれがシラウオかパスタか分からなくなるのが面白い・・・かも。

Posted at 18:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |