2010.05.29

食器

そろそろ冷たい料理が増える時期なので、それに合わせて新しいガラス器を購入。

縁にプラチナが巻いてあるのがなかなか良い感じです。前菜やデザートで活躍の予定。

IMG_0833.jpg

欲しい食器は山ほどありますが、いろいろな料理に使い回しが出来て保管スペースが確保できるものを選びに選んで購入します。
もっと広い店なら、面白い形の食器も使って遊べるのですが・・・これはないものねだりですね。


Posted at 16:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.25

フォカッチャ

一年間ほどパン生地捏ね機として使っていたホームベーカリーが過労のため引退しました。

今までホームベーカリーの容量に合わせて一回の仕込み量を決めていたので、これを機に仕込み量を見直すことに。

生地の配合は変わらなくても、仕込み量が変わると、当然パンの焼き型、発酵時間、焼成時間など全て見直しです。

IMG_0828.jpg

店にあるいろいろな型で試した結果、これからは四角形のフォカッチャになりました。

IMG_0829.jpg

味自体は前と変わっていないはずです・・・。
Posted at 14:42 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.18

ハーブの植え替え

最近休みのたびに雨だったのですが、昨日は久々に晴天に恵まれた休日でした。


朝からかなり暑かったので、昼ご飯はざるそば!ということで、北白川の「みな川」さんへ。

清潔な店内に、気持ちの良い丁寧な接客・・・誠実に仕事をされているのが伝わってくる良いお店です。


食後はホームセンターに立ち寄り木材を購入
     ↓
店の前でノコギリとトンカチを駆使し、厨房用の小棚を制作。


休日最後の仕事はGWを過ぎて暖かくなってきたのでハーブの苗植え。

日差しの落ち着いた夕方にとりあえず一年草のバジルを植え直し、次回はヒョロヒョロと背丈だけ妙に高くなっているイタリアンパセリとミントの植え替えの予定です。

IMG_0819.jpg

Posted at 11:10 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.13

ピリ辛サラミ

サラメ・ピカンテ=辛口サラミ。

2900円のディナーコースの前菜「自家製生ハムやサラミの盛り合わせ」の一つです。

IMG_0801.jpg

今はプリップリッしていて、はち切れそうな感じですが、3か月もするとかなりしぼんで細くなります。
Posted at 14:59 | 自家製食品 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.09

ル・クルーゼ

「ル・クルーゼ」や「ストウブ」の鋳物の鍋は密閉性が高いので、店の仕込で重宝していて、ほぼ毎日使っています。

IMG_0812.jpg

で、これは「ル・クルーゼ」の携帯ストラップ。

自宅近くの100円ショップで、ペプシのおまけでついていたのを見つけ即買!

ちょっと料理人ぽい・・・かな?
Posted at 23:32 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.07

続・ブレザオラ

塩漬けが終わって熟成に入ったブレザオラ。

IMG_0804.jpg

とりあえず2~3か月熟成させた後味見をして、さらに熟成が必要か判断するつもりです。
Posted at 15:36 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.05

オイルサーディン

しばらくぶりのブログ更新です。

GW中はさすがにランチ、ディナーとも毎日が修羅場だったので、営業終了後には力尽き、ブログを更新する気力がなくて・・・申し訳ありません。


いよいよGWも最終日!

今年は毎日晴天が続きお出かけ日和でしたね。

でも明日の振り替え休日の天気予報は雨・・。

日ごろの行いはそんなに悪くないつもりなのですが。




IMG_0795.jpg

今月のコースに使っている「自家製オイルサーディンの素=カタクチイワシ」。

イワシなどの青魚は苦手な方も多いですが、オイルで煮ると独特の臭みもなく美味しく食べていただけると思います。


ちょっぴりシチリアを意識して、松の実やレーズンなどと一緒にパスタでどうぞ!
Posted at 15:35 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |