2010.07.30

再びアルバイト募集!

再びアルバイト募集中!です。

といっても、前回採用した子が辞めたわけではありません。しっかり、頑張って働いてくれています。


今回は、うちの奥さんから「自分の体をもっと労わりなさい命令」が発令されたので、もうちょっと体力に余裕が出来るように・・・という理由です。


募集条件は前回とほぼ同じで、



週1~2回 勤務(週末が基本)

18時から3~4時間程度

仕事内容はホール兼洗い物

20才以上

時給800円~(試用期間1か月 750円/h)


という条件です。


週末だけちょっと違う仕事をしたいという社会人の方も大歓迎!

面接希望の方は14~18時の間にお店までお電話ください。

2010.07.29

リゾーニ

今月のコースで一番人気があるのは、おそらく「鮎と枝豆のリゾーニ」。

IMG_0889.jpg

これはバリラ社の製品ですが、リゾーニ(小さな米)の名前通りの形をしています。

これを使って「鮎と枝豆のリゾーニ」を作り始めたのは、たしか4年前・・・、そして今のレシピになったのが去年です。

来年もきっとこの料理を作ると思いますが、来年の自分が作ればきっともっと美味しく出来るはず・・・だといいなぁ。
Posted at 22:23 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.25

早くも夏バテ?

今年の夏は本当に暑いですね。

朝も暑さで目が覚めるので、少々寝不足気味な今日この頃。

集中力不足のせいか、毎日のように食器を割っています・・・。




7/27(火)は仕込みの都合により、ディナーからの営業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
2010.07.19

連休いただきます

月曜日の海の日の振り替えと月に一度の不定休日を合わせて、7/20・21と連休をいただいています。

この連休は久々に滋賀県の実家に帰る予定。

1時間ほどで帰れる距離にもかかわらず、前回帰ったのは多分正月休みだったような・・・親不孝者です・・。

滋賀県の竜王町にオープンしたアウトレットモールも気になりますが、きっとオープンしたてで凄い人だろうから今回はパスして次の機会に行ってみたいです。


あとは、この連休中に来月のコースメニューの大枠を決めてしまわねば・・。
2010.07.14

鱧祭

今週末の京都は祇園祭。厳密には今月全てが祇園祭で今週末は山鉾巡行ですが。

祇園祭は別名「鱧祭」とも言われるほどで、特に今週の京都の鱧の消費量は凄いです。

そうなると当然相場も上がるわけで・・・早く終わってください、祇園祭(涙)


鱧ってイカツイ顔してますよね。

IMG_0874.jpg

(オーブンで)日焼けしたら、もっとイカツクなりました。

IMG_0875.jpg

このあとしっかりと出汁をとり成仏して頂きます。
Posted at 17:22 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.13

休日食べ歩記

昨日の定休日は、気まぐれで予約をいれずに気になっていたお店のランチに伺うも満席・・。

気を取り直して20分ほど自転車をとばし、もう一軒別の気になっていたお店に伺うと、またまた満席・・。

雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、人気のあるお店は天気に関係ないということがよくわかりました。

結局お昼はつけ麺を食べて、とぼとぼ帰宅です。


夜は2カ月ほど前にオープンされたばかりの「osteria e bar polenta(ポレンタ)」さんで人を待ちつつ食事を。

スタッフ全員(アルバイトさんも!)がソムリエ資格をもっておられて、お手軽な値段のワインがたくさんそろってます。

ヴェネト州で修業されていたシェフの料理も、どれも美味しく値段もかなり安い!お得です!!

家の近くにあれば週1ペースで通うのに・・・。
Posted at 16:10 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.11

オレンジミント

しばらく手元にデジカメがなかったので、久々の更新になってしまいました。


今月のドルチェにちぎって散らしているオレンジミント。

IMG_0873.jpg

香りがほんとに爽やかでかなり気に入っってます。これからは我がハーブ園の定番になりそうです。

春からする予定だった畑の方は全然進んでおらず・・・いったいいつから出来るのやら。

そもそも自分の体力がもつのか、かなり怪しいところです・・・。
Posted at 23:09 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.02

タリオリーニ

今月のディナーコースの手打ちパスタは「タリオリーニ」。

皆さん良くご存じのきしめんのような平打ちパスタ「タリアテッレ」を細く切った感じのものです。

IMG_0866.jpg

この時期やっぱりハモは美味しいなぁ・・・ということで先月に引き続きハモのパスタに仕立てています。

先月のあっさりとしたパスタとは全然違う感じなのでお楽しみに!