2010.09.26

リフレッシュ!

明日より1週間夏季(秋?)休暇を頂きます。

普段めったに京都を離れることがないので今回の長野行きは本当に楽しみです!

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、この休暇で心身ともにリフレッシュし、エネルギーを充電してきます。

もしかすると逆に楽しみすぎてエネルギーを使い果たしてしまうかも・・・。


Posted at 23:53 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

生ハム制作中

ただいま肩ロース肉の生ハムを仕込んでいます。

ストックスペースの関係で今回は3kgほどの小さいサイズ。燻製の香りもつけたタイプです。


2週間塩漬け
  ↓
 塩抜き
  ↓
 風乾
  ↓
 冷燻

という過程を経ると、写真のようになります。

IMG_0926.jpg

このあともう一度2日ほど風乾し、表面を完全に乾かします。



Posted at 15:00 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.15

夏休み?

本日の京都は午後から久しぶりにまとまった雨が降り続いています。

農家の皆さんにとって恵みの雨になりますように。

ここ数日で気温がグッと下がり、随分秋らしさが増してきましたね。帰り道では鈴虫が秋の音色を奏でて、耳を楽しませてくれます。


hikari-yurariは9月の最終週 9/27(月)~10/4(月)の期間、少し遅い夏休み(というより秋休み)をいただきます。


予定では

名古屋経由で長野に向かい、知人のリンゴ農家やワイナリーを巡り、心のメンテナンス。
    ↓
京都に戻った後身体のメンテナンスのため人間ドック。
    ↓
店の大掃除

結構バタバタしそうな予感が・・・。
2010.09.14

BISTRO Petit Lapin

昨日の定休日は ビストロ プチ・ラパン さんでランチを頂きました。

8坪の小さなお店(ちなみにhikari-yurariは9坪です)ですが、僕より一回り年上のシェフが一人で切り盛りされています。

凄いです!10年後、一人で店を切り盛りできる自信は自分には全くありません。

最近は同年代のシェフとお話する機会が多かったのですが、先輩シェフのお話はまた違った刺激を受けて楽しい時間を過ごさせていただきました。

近いうちに、また勉強させていただきに伺うつもりです。
Posted at 22:01 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.10

おめでとう!

今年の司法試験は合格率が低かったというニュースを見ていたところに、以前アルバイトをしていたコから「司法試験合格しました!」という連絡メールが届きました。

すばらしい! おめでとう!!

大学 → ロー・スクール(法科大学院) → 司法試験 

と全てストレートで合格!

きっと、ものすごく努力した結果だと思います。


こんなふうに、以前アルバイトしてくれていたコ達が目標に向かって頑張っているのを目の当たりにすると、自分も負けてられないなぁ、と頑張るエネルギーが湧いてきます。

アルバイト達が働いていたことを自慢できるような店にしなくては!
Posted at 15:32 | 店主の日常 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.05

アルバイト初登場

今日は先日採用した2人目のアルバイトの初出勤日。

今度の新人さんは大学生の女の子で、もともと何度か食べにも来てくれていたコです。

初日からいきなり満席の日に働かせるのもどうかとは思ったのですが、なかなか頑張ってくれてうれしい限り!。

料理が好き、食べるのが好き、お客様と接するのが好き・・・どんな形でも良いので、仕事自体を楽しんでもらえれば良いと思います。

アルバイト達に働いてもらっているのは週末だけなので、どんなコ達か見てみたい方は土曜日か日曜日にご来店くださいませ。
続きを読む
Posted at 23:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.04

サラミの仕込み

思うところがあり、少しレシピを変えてサラミを仕込みました。

試作のようなものなのでいつもの半分くらいの量で。仕上がりは3カ月後くらいです。

IMG_0917.jpg


今日も連絡なしキャンセル発生。多すぎます・・・。

最近ご予約当日にキャンセルのお電話をいただく事も多いので、

一度満席でお断りしていても、当日お席をご用意できる場合もございます。
Posted at 00:16 | 自家製食品 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.01

開店8周年!

今日はhikari-yurari開店8周年記念日!

といっても性格的にイベント事を盛り上げたりする気質に欠けているので、特に何をするわけでもありませんが・・。

毎日淡々とやるべきことをしてるうちに、いつの間にやら9年目に突入です。時間が過ぎるのが本当に早い。

やりたいけれど出来ていないことも山ほどありますが、これからも少しずつ出来ることを増やして、より美味しく、楽しい食事の時間を過ごしていただける店にしていきたいと思います。



皆さまにはこれからも変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。