2011.08.13

カヴァテッリ

今月の手打ちパスタはカヴァテッリ。
シチリア州やカラブリア州など南イタリア全域で広く食されているパスタです。


IMG_1326.jpg

ややこしいことに地域や作り手によって名前や形が微妙に変わるのもイタリアらしい。

このカヴァテッリはその作り方(掘るように作る)の掘る(名詞:Cavata、動詞:Cavare)からついたと言われて、シチリアの一部ではCavateddi(カヴァテッディ)またはCavatieddi(カヴァティエッディ)と呼ばれています。
カンパーニャ地方ではチカテッリ、プーリア地方、バジリカータ地方で場所によりカヴァテッリと言ったりチカテッリと言ったり。
あるいは長いのをカヴァテッリ、ちょっと短い形状をチカテッリと言っているかと思えば、他の地域ではその逆・・・。

掘るように整形する時も、指が2本であったり3本であったり、指を使わずナイフでクルリとしたり・・こんなところは、さすがイタリア!(笑)


IMG_1327.jpg

2011.08.07

白いんげん豆

イタリアではトスカーナ州が「豆っ食い」の地域として有名ですが、
ソーセージに白いんげん豆やレンズ豆という定番の組み合わせは僕も大好きです。

IMG_1332.jpg

これは白いんげん豆をソーセージの茹で汁で炊いているところ。
ソーセージの茹で汁を使うことで料理として一体感がでます。

Posted at 10:54 | 厨房の裏側 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.04

サルシッチャ

8月のメインは自家製サルシッチャ(ソーセージ)です。

IMG_1325.jpg

ちょっとシンプルすぎるかな~と思わないでもないですが、オーブンで焼き上げ白インゲン豆などの煮込みを添えて提供しています。
Posted at 22:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |