2012.02.26

フレッシュチーズ

前回作って美味しかったので、定番化したフレッシュタイプのチーズです。


前より一回り小さいサイズで仕込んで、

IMG_1592.jpg

今回は表面に唐辛子と黒胡椒をまぶした2種類をつくってみました。

IMG_1594.jpg

この写真で仕込み始めて3日目くらい。
作ってすぐに食べられて(=熟成の必要がない)、しかも美味しいとくれば言うことなし!


2012.02.16

オイルサーディン

先週末の写真ですが・・・ランチ用にオイルサーディンを仕込み中。

IMG_1590.jpg

シンプルに唐辛子とニンニクの風味だけ。
Posted at 23:42 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.09

コルツェッティ

2月の手打ちパスタはリグーリア州で昔からよく食べられているメダル型のパスタ「コルツェッティ」。

昔は特に貴族の為のパスタで、パスタ表面に家紋や家名を入れて食していました。現在でも結婚式には家紋入りのモノがよく出されます。

IMG_1586.jpg

裏表で違う図柄を刻印しています。

IMG_1591.jpg

本来はもっと複雑な図柄のものが多いのですが、自分で彫刻刀で掘るにはこの程度が限界でした・・・。
2012.02.03

アルバイト募集中0

アルバイトスタッフを1名だけ募集中です。


仕事内容:接客&洗い物

勤務時間:18時から4時間程度、1~2日/週

時給:800円~(試用期間有)

条件:週末勤務可能な方

応募:平日~18時まで電話にて
    075-703-7021    
2012.02.02

続・レモンチェッロ

毎日寒い日が続いていますが、そんな寒さの中、昨日空調機が突然止まって暖房が効かないという事態が発生!

止まり方から配電関係のトラブルだと睨んだところ、やはりヒューズがとんでいたので、電気屋さんに急遽来てもらいヒューズを交換してとりあえず無事再稼働。

30分遅れの18時半からの営業となりました。

お待たせしたお客様には本当に申し訳ありませんでした m(__)m


さて仕込んでいたレモンチェッロが完成しています。

IMG_1584.jpg

今回は2/3をクリームタイプで仕込んでみました。

個人的には普通のタイプのほうが好みですが、クリームタイプは乳脂肪が入っているのでまろやかでやわらかい味わいになっています。
Posted at 18:09 | 自家製食品 | COM(0) | TB(0) |