2013.06.26

ハーブリキュール

春に植え替えたハーブ類がスクスクと育っています。

元気なハーブで何を作ろうかな~、ということで
食後酒用のハーブリキュールを仕込んでみました。

IMG_2179.jpg

ハーブ数種類とレモン、氷砂糖をアルコールに漬け込み、
何度かハーブを取り替えつつ数か月放置。

8月位には美味しく飲めるかな・・・・。
Posted at 14:34 | 自家製食品 | TB(0) |
2013.06.20

より取り見取り

先週も言っていましたが、今月はです。
土曜日だけは忙しいですが、それ以外の日は目も当てられない状態。

なのになぜこんなにワインが届いているのでしょう・・。
IMG_2190.jpg
それは調子にのって発注してしまったから・・。
IMG_2189.jpg
50本ほど納品されたので、先月末からまとめ買いしたのを合わせて120本ほど・・・。

今ご来店いただくと、いろいろ選び放題ですよ~!というか来て下さい・・・。

2013.06.15

記憶に残るということ

いつも通っている美容院に置いてあったのをチラ見し、
ちゃんと読んでみたくて購入した本がこの「心に残る名作コピー」という一冊。

IMG_2166.jpg

1970年代位から現在までの名作広告・ポスターを集めた本です。

それぞれの作品を見ていると、「あ~、覚えてる!」と、
当時のいろいろな思い出と一緒に作品自体も思い出されます。

あらためて読み直すと、ほんのわずかな一文がこんなにもしっかりと心に残るのか・・とコピーの凄さを感じます。

ジャンルは違えども、自分は何か心に残るものを作れているのか・・・と考えさせられた本でした。

単純に見ているだけでも楽しいと思うので、30~50代位の方にお勧めです!
Posted at 23:36 | 店主の日常 | TB(0) |
2013.06.14

遅ればせながら

6月の定休日をアップしていないことに気が付きました(>_<)

既に6月も半ばですが

以降のお休みは 

6/17(月)、18(火)、24(月)

となりますので、よろしくお願いいたします。
2013.06.07

アンチョビ

今週の営業は超暇、オープンして以来一番の暇さです。

こういう時は営業分の仕込がほとんどないので、ここぞとばかり面倒な仕込をやってしまいます。

面倒くさい仕込の一つがアンチョビ作り。
仕込自体はシンプルですが、とにかく数が多い!丁寧さが必要!!加えて手にイワシの匂いがしみこむのが・・・。

IMG_2173.jpg

Posted at 19:35 | 自家製食品 | TB(0) |
2013.06.04

大阪で休日

昨日は夜に大阪で待ち合わせて食事の約束があったので、
せっかくなので一日大阪を徘徊しよう!と普段より早起きしていってまいりました。

まずは腹ごしらえの遅めのブランチ(とういか完全にランチタイム・・)。
以前からずっと気になっていた讃岐うどんのお店です。
かなり気温も高く暑い日だったので、冷やしぶっかけを食べるには最高だったかも。

IMG_2177.jpg

その後はひたすら地下鉄を乗り継ぎつつ雑貨店巡り。
何店もまわりましたが、結局買ったのはこのガラス器を8個だけ。
どんな料理に使おうかな~と思案中です。
IMG_2176.jpg

夜はマルケ州の郷土料理専門のイタリア料理店へ。
料理はもちろんワインやコーヒーなどもすべてマルケ産のものが楽しめます。
ワインも料理も安くて美味しい、素敵なオステリアでした。
ただ、お店はビルの3Fで看板もなく相当判りづらいので、行かれる方は頑張って探しましょう・・。
IMG_2178.jpg

最後はリースリング種のワイン専門の立ち飲みワインbarで一杯だけ楽しんで24時位に帰宅。

さすがに疲れました・・・。
Posted at 13:52 | 店主の日常 | TB(0) |