2014.10.20

ミシュラン2015

今年も昨年に続き掲載していただきました。
DSC_0047.jpg
ちょうど定休日だったので、久々の大阪一人ランチ後、招待されていた出版記念パーティーに出席。
DSC_0046.jpg
記念に一枚パシャっと。

Posted at 20:56 | 掲載情報 |
2014.10.12

ソムリエを目指す方へ

来年ソムリエ試験を受験される方へ

今年の受験で僕が購入した参考書などをお譲りします。
ワインスクールに通われる方は必要ないと思いますので、独学受験の方限定で。
必要なら自作の勉強ノートも差し上げますので、ご連絡ください。

DSC_0043.jpg

Posted at 15:30 | 未分類 |
2014.10.11

毎年恒例

気温・水温ともに下がってきたので、今季の生ハム造りがスタート。
このサイズの大物プロシュートクルードは月1本のペースで製作予定です。

今は24か月熟成で提供していますが、36か月熟成、48か月熟成にも挑戦してみたいと思っています。
IMG_3034.jpg

Posted at 16:17 | 自家製食品 |
2014.10.10

ソムリエ

私事ですが、今年のソムリエ試験に合格し、無事ソムリエ資格を取得しました。

この話をすると、「えっ!ソムリエじゃなかったの!」と驚かれることの何と多いことか!
そもそもソムリエの資格にまったく興味が湧かなかったので、今まで資格を取ろうと思ったことがなかったのです。

今回試験を受けたのも

イタリア以外のワインも勉強しなきゃなぁ
→具体的な目標が有ったほうが真面目に勉強すると思う
→ソムリエ試験でも受けようか

という流れ。

もちろん受験するからには必ず一発合格すべし!
ということで3月末から、5か月間みっちりとお勉強。最後の1か月はひたすたブラインドテイスティング。

試験の合否に係らず、いい勉強になりました。


今は次の目標に必要な、来月実施される公安委員会の講習&試験をクリアするために再び試験勉強中!
こちらも最終的に資格を取得するまで半年はかかりそうです・・・。



2014.10.03

英語のメニュー

ずっとやらなければと思いつつ、先送りにしていた作業の代表”英語のメニュー作り”
三日掛けてなんとか完成!
IMG_3025.jpg
最後にNYに長くお住まいだったお客様にチェックしていただきOKをもらい一安心です。