FC2ブログ
2009.08.03

ひとりランチ 大阪編

最近はずっと雨の日が続いていましたが、本日は久々に朝から良いお天気。
これは布団と洗濯物を干すチャンス!
今日はせっかく休日に大阪まで行くからと、11:30と13:30の2軒イタリア料理店を予約していたので、睡眠不足の体をたたき起こし家事に勤んだのち、大阪行きの電車に駆け込み乗車。

一軒目は大阪で3店舗ほど系列店のある人気店。8人ほどのスタッフがオープンキッチンできびきび働いているのをカウンターで眺めながらのランチタイムです。最近はオーナーシェフがご夫婦でやられているようなお店に行くことが多かったので、こういう活気のある雰囲気もすてきだな~、と気持ちよくすごしました。

二軒目は・・・・一軒目からそれほど遠くないところで人気のある店を選んだはずなのですが・・・。時間が無くて下調べが不十分だったことを後悔です。

しかし一軒目で前菜・パスタ2品・メイン・デザート・エスプレッソ、二軒目でしっかり目の前菜とパスタ・エスプレッソはどう考えても食べすぎで、腹十五分目位。この歳では、ランチ2件はさすがにちょっと厳しいか・・。

ランチを食べ終わったら、そのまま真っ直ぐ帰宅・・・。ちなみに電車内のお供は最近映画化もされた「鴨川ホルモー」。店のある京大近辺が舞台なので情景が目に浮かぶようで面白かったです。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/172-4d80ee38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する