FC2ブログ
2009.11.07

スパッツェレ

またまた地味~なパスタを提供中・・・。

IMG_0533.jpg

北イタリア、国境近くのチロル地方の伝統的なパスタ「スパッツェレSpa"tzle」です。
この地域はかって隣国オーストリアに帰属していて、現在もドイツ語を母語とする人々も多く、最終的にイタリアに統合されてからまだ100年足らずの地域です。

IMG_0534.jpg


明らかにイタリア語とは違ったスペルからも分かるように、お隣の国の影響が色濃く出ている料理です。

煮崩した京都ポークのソースに、自家製チーズを削り、セージの香りを加えて・・・。
食べるとほっこりとした気分になるので、寒い時期にお薦めです。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/216-b1fca5a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おいしそ :) ♪
あちち ☆ とかいいながら、hikari-yurariではふはふしたいなー。

いちじくもステキ ♪
セミドライだと、生の食感も残って、手作りならではだよね。

遅くなったけど。おたんじょうびおめでとう :) ♪
大丈夫! この間逢った時には、ずいぶん大人になったな~と思ったよ。
ん? 19歳くらいのころと比べてる?!
Posted by ke* at 2009.11.08 12:51 | 編集
ま~19際の頃よりはね~・・・今思い返すとガキだったなぁって我ながら思うしね。

でも肉体的にはあの頃に還りたい・・・。
仕事終わった後に5時くらいまで遊んでも平気だったあの頃の体に戻れたらいいのに。

Posted by hikarri-yurari at 2009.11.08 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する