FC2ブログ
2010.01.03

川添農園訪問記1

元旦を過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

本当はちゃんと1/1にアップしたかったのですが、大晦日は紅白歌合戦を見終わらないうちに睡魔に負け、1/1~2にかけてはお世話になっている農家・三重県の川添さんに新年のご挨拶に伺っていたのでパソコンを使えなかったのです。


で、ここからは川添農園のご紹介。

ここは野菜の他にも、米や牛・豚・鶏などの牧畜もしていて循環型の農業・牧畜を行っている集団農場で、川添さんはその農業部門の責任者です。

個人経営の農家ではないのでかなり大規模栽培ですが、農薬もほとんど使わず、味もかなり濃くしっかりとしたものばかりなので、デパートのバイヤーもデパートに卸してもらうためによく訪れています。


画像 003

これは大根。1月のスープ用にたくさん頂きました。

画像 004

こちらはホウレンソウ。路地モノとハウスモノの両方栽培されていますが、ハウスモノも葉にかなり厚みがあり市販のものとは別物です。

画像 012


まだまだ写真があるので続きは後日に。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/235-935797f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましたね。
今年もよろしくですー。
まだお休みかな?
ke*は今日から出勤・・・あっと言う間のお休みだったな☆

今年もよろしくね。
この野菜たち、すごいねー。
今年こそ食べに行きたいよー。
Posted by ke* at 2010.01.04 06:47 | 編集
おめでとう、こちらこそよろしく。

こっちは今日まで休みで明日から仕込みに入るよ。
ほんと、あっという間に休みは終わっちゃうね。
Posted by at 2010.01.04 15:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する