FC2ブログ
2008.10.09

サルシッチャ


10.9 001
今日はディナー用のサルシッチャ作り。
この仕込みには最近購入したKitchenAidのミキサーが活躍します。
アタッチメントひとつでソーセージスタッファーに早代わり!大分作業効率がUPしました。
10.9 002
サルシッチャは作る人の好みがはっきり出ます。
うちではメインとして出すので「肉を食べた!」という印象が残るイメージで、少しスパイスを効かせ気味に滑らかだけど肉の歯ごたえが残る感じ。
全く違った味のレシピも考案中ですが、そちらはまだまだ未完成・・・
燻製香のあるメニューが他にもあるので、サルシッチャはスモークせずにこれで完成。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/3-7971cfe4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また来てしまいました^^
サルシッチャ、ちょうど何日か前に札幌のafternoon teaで食べたの♪
サルシッチャ・・?知らなくて調べちゃったよ。
私が食べたのは塩気のきいたミニハンバークみたいな感じ。きのこと共にパスタで食べました。
黙々と仕込んでる姿が目に浮かぶよ^^
燻製とか・・秋って感じだね^^
Posted by ke* at 2008.10.09 23:36 | 編集
サルシッチャはイタリア語でソーセージ全般を指す言葉だよ。
だから中の肉の種類は豚、羊、鶏なんでもありで、もともと豚なんかを丸ごと一頭解体したときに出る端肉やくず肉を腸詰めして、殺した動物は無駄なく美味しく頂こうって感じ。
燻製はいろいろ店で出してるけど、来月はサンマの燻製と焼き茄子で前菜をつくる予定。
秋らしいしょっ(笑)
Posted by hikari-yurari at 2008.10.10 14:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する