FC2ブログ
2008.10.22

豚ホホ・豚足・耳のテリーヌ

今月から生ハムに代わりランチの前菜にも登場する、美肌効果抜群!コラーゲンたっぷりの冷菜です。
豚の頭をあますことなく美味しく頂く料理なので、各地に同じような料理があり中に入れる部位の組み合わせも様々です。
お店では食べ応えのあるゼラチン質たっぷりのホホ肉、コリッとした食感の耳、とろりとした足という組み合わせです。

作り方は簡単。下処理した豚足と耳、ほほ肉を香味野菜と一緒に3時間ほど茹で粗熱をとった後、ほほ肉は2cm角、他は1cm角にカット。強めの塩・胡椒・レモンの皮で調味します。
1012 006
少量の茹で汁を加え、軽く重しをかけテリーヌ型で一晩冷やし固めれば完成です。
1012 007
豚のもつゼラチン質だけで固めているので、口の中でやさしく崩れていきます。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/41-3cc188d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コラーゲンコラーゲン・・♡
最近意識してとるようにしてるんだよね・・ドリンクでだけど^^;料理では手羽元を煮込んで・・とかそのくらい^^;
豚肉大好きなんだよke*♪沖縄で言う、ミミガーとテビチがはいってるね。結構あっさり目な味なのかな~
使いこなされてるル・クルーゼだね^^♪
Posted by ke* at 2008.10.22 23:35 | 編集
味はあっさりめだよ。少量のドレッシングをかけて、紫キャベツの赤ワインビネガーマリネとピンクペッパー、粒マスタードを添えて提供してます。
Posted by hikari-yurari at 2008.10.24 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する