FC2ブログ
2008.11.08

カヴァテッリ

1109 005

南イタリアのカラブリア州、バジリカータ州、プーリア州などに伝わるパスタで、カラブリアではチカティエッリとも呼ばれます。
セモリナ粉で作るコシの強いパスタで、小さな四角に切った生地を人差し指と中指で生地を引っ張るように丸めて成型。

以前は非常に相性が良いカラスミとあわせて提供していましたが、今は南イタリアの肉といえば羊!&唐辛子を多用するカラブリアの料理をイメージしてピリ辛仔羊ラグーソースで作っています。
個人的にかなり好きな手打ちパスタのひとつです。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://hikariyurari.blog7.fc2.com/tb.php/50-70773552
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは
お店へは何度かお伺いさせて頂いておりますが
こちらへは初コメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見しています。

行きたいと思いつつなかなか行けなかったヒカリユラリさんですが
すっかり母も私も❤になってしまい、お友達に
イタリアンの美味しいとこどこ?と聞かれると
鼻息荒くヒカリユラリさん!!と答えております。

今度はディナーのアラカルトでお伺いさせて
頂きたいなと思っております、またその節には
どうぞよろしくお願い致します。

寒くなって参りました、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Posted by くまこ at 2008.11.08 17:55 | 編集
>くまこさん

お店の方にも何度もご来店いただきありがとうございます。
こうやってお客様のお言葉を頂くことは何よりの励みになります。
まだまだ未熟で全てが試行錯誤の段階ではありますが、これからもご期待に応えられるようがんばりたいと思います。

ランチではメニュー以外のお料理をお出しすることができないのですが、ディナーにご来店の際はリクエストなどがあればお気軽にお伝え下さい。

またのご来店を楽しみにお待ちしております。


Posted by hikari-yurari at 2008.11.08 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する